So-net無料ブログ作成

山崎さん、琴の演奏披露=野口さんは笛、俳句も−首相官邸との交信で(時事通信)

 宇宙に響く琴の調べ−。国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の山崎直子さん(39)は12日夜、首相官邸との交信で、日本から持参した小型の琴で「さくらさくら」の演奏を披露した。広島県福山市のメーカーが製作した琴の音色は、高く、張り詰めた感じ。野口聡一さん(44)も短い横笛を吹いた。
 山崎さんは「宇宙から見る地球があまりにも美しかったので一句作ってみました」として、「瑠璃(るり)色の 地球も花も 宇宙の子」と俳句も詠んだ。これに対し、前原誠司宇宙担当相が「フロンティア 夢も宇宙も 無限大」、平野博文官房長官が「行きたいな 総理もわれらも 宇宙人」と返した。
 宇宙に日本人2人が同時滞在するのは初めて。えび茶色のシャツ姿で髪をポニーテールにした山崎さんは、ISSの日本実験棟「きぼう」の中から、「日本のプレゼンス(存在感)が宇宙空間で広がってきたなと実感している」と話し、野口さんも「正直、楽しい。きぼうで一緒に仕事する仲間が来てくれてとてもうれしい」と笑顔を見せた。 

突然変異の「かわいい悪魔」 長野県辰野町・シダレグリ (産経新聞)
東大で入学式、総長「変化に動揺せず活力に」(読売新聞)
ライター規制で子供対策=5月中にも安全基準策定−不便さ、敬遠の懸念も・経産省(時事通信)
介護保険10年 大阪府では要支援・要介護は3倍増に(産経新聞)
◆PINS FACTORY(ピンズファクトリー)◆あなたの町のピンズ実例紹介【山梨県】財団法人キープ協会 様 「ポール・ラッシュ祭ピンズ」 株式会社デザインアンドデベロップメント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。